ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad×tascam US-4×4×GarageBandで録音テスト!

以前オーディオインターフェースが壊れたという記事()を書いたのですが、何かと無いと困るものなので新しくtascam us 4×4というモデルを購入しました! 名前からも分かるように4トラック対応のオーディオインターフェースで、マイクプリを搭載さらにはiOS …

参加作品 DUAL MASK 「Right Now」配信開始〜!

ギターで参加させてもらったDUAL MASKの 「Right Now」というシングルが本日(6/25)よりI Tunesの方で配信スタートしたそうです! DUAL MASK「Right Now - Single」https://itun.es/jp/PEW3cb いつもお世話になってる Galleriaのお二人が作ったトラックに…

金は天下の回りもの?【Amazonで断捨離】

以前から定期的に断捨離を兼ねていらなくなった機材等をヤフオクで売ったり買ったりはよくしているのですが、CDや本といった小物はよほどプレミアがつくものや、アイドルの何かとかじゃないとなかなか売れません^_^;そこで不要になった雑誌やCDなどはブック…

ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたちを読んで

先日、こんな本を購入。 なかなか表だって取り上げられる事のない編曲家(=アレンジャー)に焦点を当てた「ニッポンの編曲家 歌謡曲/ニューミュージック時代を支えたアレンジャーたち」という本です! タイトルにもあるようにいわゆるニューミュージック時…

【使用レビュー】BOSS TUNERアプリが無料!

6月17日よりBOSS製ペダル型チューナーの定番機でもあるTU-3をモチーフにした無料appがダウンロード開始!という情報を得たのでダウンロードしてみました(^_^) アプリを開くとこんな画面に↓↓早速チューナーとして使用してみましたが、まずは何よりあのお馴染…

ライブ翌日の匂い対策。。

居酒屋等で食事をした翌日に衣類の匂い(タバコや居酒屋特有の匂いが染み付いて)が気になるという事は誰でも経験あるかと思うのですが、それはギターケースにも言える事。その日誰もタバコ吸ってなくてもタバコの匂いがこびりついているライブハウスの楽屋…

ウクレレペグをギアペグへと交換 Famous FS-3

今回も頼まれ楽器改造シリーズ!笑 今回改造するのは国産ウクレレブランドの代表格でもあるFamousのFS-3というソプラノウクレレ。もともとはストレートタイプのペグがついているのですが、どうも最近ペグの調子が悪いらしくチューニングしてもすぐに狂ってし…

AMPHENOLのプラグを使ってのシールド作成

シールドのプラグで有名なのといえばノイトリックやスイッチクラフトですが、最近某サウンドハウスさんで見つけたAMPHENOL というプラグ。見た目はノイトリックにそっくりですがそれよりも安くネット上のレビューも上々だったので先日のブログにも書いた生徒…

「ロックん ロックん こんにちは vol1」ありがとうございました!

昨日は初の主催という形でやらせてもらった「ロックん ロックん こんにちは vol1」。本当に関わってくれた全員に感謝の1日でした!数日前までは実感無かったんですが、前日ぐらいから事の重大さに気づき(笑)当日はかなりアタフタと。。。^_^; リハ終わっ…

高校生パワー恐るべし笑

一ヶ月ぶりにレッスンに来てくれた高校生の女の子。 最近、シールドの調子が悪いので見て欲しいとの事で、まぁよくあるハンダが取れかかっての接触不良だろうと思い見せてもらうと。。。。。?!?! 。。。折れてる笑 一応、その子の名誉の為に言っておくと…