ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無水エタノールでシールド掃除

普段使用しているシールド。毎回使用するたびに拭くような神経質な性格なら良いのですがそういうわけにもいかず^_^; 使用していてある程度汚れが気になるようになってきたらプラグの掃除しています。 色々調べると掃除の仕方もクロスでの乾拭きや目の細かな…

オーディオインターフェースが壊れた事から考える!

先日、長い間使ってきたオーディオインターフェースが故障しました。ヘッドホン、ラインのアウトプットは生きているのに、録音のインプットの方がダメになるというインターフェースとして致命的な故障です^_^;(後から調べてみるとこの機種での同じような故…

八神純子 with後藤次利 "The Night Flight 3"

5月19日 八神純子 with後藤次利 "The Night Flight 3" を見に行ってきました!バンドメンバーは後藤次利さんを中心とした日本の大御所とも言える御三方。 そして 前回のツアーから故 松原正樹さんに代わり参加されてるギタリストの松野"Kay-ta"啓太さん。 今…

3000円(+送料)でギターケースが二本買えてしまいました。

今使ってるギターケースがだいぶヘタってきてるので、そろそろ新しいの買わないとなぁと思ってたところtwitterで僕の事をフォローしてくれてたアカウントの中にこんなものを発見!↓↓ 29,800円→3000円!? まぁ、閉店セールとの事なので複雑なところですが^_^…

映画「ズートピア」を見てきました。

。。。。1人で笑 いつもなら気になった映画でも行こう行こうと思いながらまた今度と先延ばしにして結局行けない(行かない)パターンが多いのですが、先日の夜のレッスンで最後の生徒さん(高校生女子)からGWに見てきたズートピアの素晴らしさを熱弁されて…

鉛筆削りの買い替え!

普段、手書きで譜面を書くときには4Bか5B辺りの鉛筆を使っています。 鉛筆なので使っては削りの繰り返しなので当然ながら鉛筆削りが必須です^_^;今までは小学生の頃に買ってもらった鉛筆削りを使ってたのですが、流石に10数年経って刃の切れ味も悪くうま…

続 FLOURION BM-800 改造vol 1

以前に購入したと書いていたamazonで売ってる激安マイク BM-800。 しばらくノーマル状態で使ってたのですが、やはりノーマルではただの激安マイク笑 というわけで参考にしてるBlog→http://s.ameblo.jp/shin-aiai/entry-12115618790.html の中での一番手軽な…

Reflow Score WriterでTAB譜作成してみた。

現在、Macでの楽譜作成は主に「Clover Chord System」(http://clover-japon.co.jp)を使用していて特に不満はないのですが、出先の空き時間にサッと楽譜(特にTAB譜)のデータ作成したい時に常にパソコンを持ち歩くわけにもいかず、iPadでも気軽に出来たら…

ピックアップを変えると音も変わる【Telecaster編】

現在所有しているTelecaster 【FenderUSA Highway1】 は中古で入手したのですが、実は購入した時点で前の持ち主がピックアップを交換してたらしく、Seymour Duncan STL-2というピックアップが搭載されていました。 このピックアップについてですが、サウンド…