ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉置浩二ショー「玉置浩二×竹原ピストル」編

偶然YouTubeでこんな動画を見つけました↓↓ www.youtube.com こちら玉置浩二ショーという番組からの動画です。初めてライブを見てお互いに認め合った上で、玉置さんの圧倒的な歌声に納得した竹原ピストルさんに対し玉置さんが「歌は50歳から」と言ってるのに…

フレデリックのオドループ(oddloop)という曲が頭から離れないので。。。UNIQLOのCMソング

弾いてみた笑 youtu.be 最近UNIQLOのフリースのCMで流れているこちらの曲。 youtu.be 印象的なリフから始まるこちらは、フレデリックというバンドのオドループという曲です 。最近特にYouTubeを再生する度にCMでこの曲がかかるので頭から離れなくなったので…

セルフレコーディングを通して思う事。

先日呑んでる時の会話の流れで、とあるプロジェクトのデモ作りを手伝うという事になりまして。。 ちなみにギターは弾かず録音担当です笑 昔と違ってPCと少しの機材さえ揃えたら個人でも高いクオリティまで作れるようになった現代。 僕の尊敬するギタリストの…

「DR String Life」使用レポ

発売されたのは少し前なのですが、訳あって最近入手した「DR String Life」という商品を使ってみたので少しレポートを。。 そもそもなんで急にこの商品を手に入れたかと言うと。。。今までも生徒さんを含め周りの方に手汗が多くて弦がサビるという悩みを相談…

Wah pedal比較 「VOX V847 vs cry baby」

ジャンル問わず使用されるエフェクターでもあるワウペダル。 最近は本当に沢山の種類が出ていますがその中でもスタンダードと言えるのはVOX Wahとcry babyかと思います。 というわけで手持ちの二機種を比較して動画を作ってみました! 使用したのは ・VOX V8…

参加作品 衝動/柴田トオル 【本日配信開始!】

本日配信開始さた東京で活動されてるシンガーソングライターの柴田トオルさんの新曲「衝動」にギターで参加させてもらってます! itunes曲リンク↓↓https://itun.es/jp/IlGefb?app=itunes今回のプロデュースはいつもお世話になってるGalleriaのお二人。そのご…

「家でやってきました!」

タイトルはレッスン始めたての生徒さんにたまに言われるセリフ。何の事かというと、ずばり「チューニング」です笑 ギターという楽器は高かろうが安かろうがそもそも構造上チューニングが狂いやすい繊細な楽器です。 ケースに入れたり運搬したりする中で少な…

10月15日 大津JAZZ どない屋

昨日は10月15日、16日の2日間開催されている大津JAZZフェスティバルというイベントにて演奏させてもらいました! 会場はなんだかんだで二ヶ月に一回ぐらいお世話になってるどない屋さん。 独特の雰囲気の店内はもちろん、料理がどれも本当に美味しいので料理…

Blarny〜南乃福寿弁才天 秋祭り〜MINAMI WHEEL〜高槻

先週から今週にかけてを振り返り。。10月7日毎月恒例の梅田Blarny stoneにてThe EPICSのライブ。 お店の一角のこんな場所で演奏させてもらってます! 足元はこんな感じ。ZOOM G3は大き過ぎず、エフェクトの種類も豊富で質も良好なので幅広い曲にも対応出来ま…

そう遠くない将来レジから人が消えるかも。(GU心斎橋店編)

少し前にGoogleのCEOの発言やオックスフォード大学の発表で話題になってた10年、20年先には現在の約50%の人がコンピュータの躍進により仕事を失うという記事。本文中では 電話オペレーター、レジ係、ホテルの受付、事務員、塗装工。。。etc 沢山の例が挙げら…

ROCK THE BLUES2016 Matt Schofield&Ichiro

10月3日こちらのライブへ! ROCK THE BLUES2016 Matt Schofield&Ichiro 最近のBlues guitaristとして必ず名前の挙がると言っても過言では無いMatt Schofieldの初来日公演。 今回は世界的に人気が出てるエフェクターVEMURUMを制作するTri-Soundの企画で日本を…

パーツ交換 Mosrite編

前から探していたものを安くで発見したので購入。 右が新しく購入したやつで左はもともと装着されていたやつです!一見なんのパーツやねん!って感じのスプリングなんですが、実はこれギター(Mosrite)のこんなとこに使うやつです↓↓ アームとボディの間に…

個人的な癒しスポット ①大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン

早く帰れる日があるとたまに立ち寄る大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン(長い!笑)こちらの施設、関西人なら「ホテルニュー淡路」のCMと並んで一度はCMを見た事あるのではないでしょうか笑 一時期閉館してましたが、大江戸温泉の名前がついて数年前に…