ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

2018-01-01から1年間の記事一覧

JBL GO2 が色々便利だった件

先日Bluetooth接続の小型スピーカーを使用させてもらう機会があり、使った瞬間に色々な用途が思い浮かび即導入しました! Bluetoothのスピーカー自体は今や何も珍しくはないのですが、このサイズ感でそこそこの音量を確保出来るものがあるのは知りませんでし…

百均のリメイクシートで机をリメイク。

先日フラッと立ち寄ったリサイクルショップで買ったソファ用の机 なんとこちら500円で購入w サイズ的には思ってた通りで、カラーもシンプルな白色でこれはこれでありなんですが。。 なんだか一工夫出来ないかとネットからアイデアを収集したところ百均のリメ…

初Hawaiiへ

11/6〜11/13 の日程で人生初Hawaiiへ行ってきました! 一日だけ演奏があり、残りはMaui島 Oahu島のニ島を巡るというスケジュール^_^ 本当に濃い1週間だった為、細かく全てを振り返ると長くなり過ぎるので。。笑 なのでいくつかの写真で振り返りたいと思いま…

TOTOの低水圧シャワーヘッドに交換

ギタリストのブログですが、今日はシャワーヘッドの話を。。(^^;; 自宅のユニットバスのシャワーが古くて水圧も低く、使う度にどうにかならないかなと思っていたのですが、 こんな商品がある事を知り購入してみました! 僕が購入したのはホース付きで特別な…

seriaの商品を使って一瞬で作れる簡易サイドテール(制作時間1分)

実は最近一人暮らしを始めまして。。 ベッドを買い、ソファを置き少しずつ部屋が充実してきているのですが、ソファに座った時にメインのテーブルとは別にちょっと物を置けるサイドテーブルがあればなぁ。。と思い 100均で適当な商品を買って作りました笑 し…

手持ちの譜面台をiPadスタンドとして活用する方法

普段はiPad Proを楽譜表示に使っているのですが、紙と違って重量があるのでしっかりした譜面台じゃないと演奏中に譜面台が耐えきれずに倒れることがあります。。 しかし、しっかりした譜面台はある程度大きくて重たいので出来れば持ち運びたく無い。。 最近…

親指の発達の可能性

先日広島にある仙酔島という島にiris undergroundというアーティストのサポートとして同行させてもらった時の話。。 あ、iris undergroundさんは新作が絶賛発売中ですよ! ↓↓ 演奏が終わり、打ち上げの場での話です。 イベントに参加されてた梅田幸子さんとい…

「カメラを止めるな!」を観てきた話

今さらながら話題の映画「カメラを止めるな!」を観てきました^_^ いやぁ、本当に笑いましたね笑 序盤では正直帰ろうかと思ったものの、思い留まって見てたら中盤以降の畳み掛けが凄くて結果的には何度も笑わせてもらって面白い作品でした! 凄く楽しい時間…

(Gotoh Machine Heads)ストレートだけどギア比は4:1

今回はウクレレのお話です。 もともとウクレレという楽器はこういう風にヘッドに対して直角に取り付けるペグの製品が標準でした(ストレートペグ)。 直角なので前から見たらペグ(糸巻き)が見えないのです。 もちろん弦を巻く事に関しては問題ないのですが…

新潟のそばも黒かった

金沢〜富山とライブを終えて、次はまたまた金沢へ。 午前中は宿の近くを散歩。 21世紀美術館に寄ってみました。 この日1本目は金沢の名店 もっきりや 歴史ある店内、素晴らしく音が良かったなぁ。 2件目はkaname music bar オシャレな空間の中で野外での演…

富山のラーメンは黒かった

現在、全国47都道府県のラジオ局、ライブ会場 ツアー中の小関ミオさん。 そんなツアーに僕は8月2日〜8月16日までのスケジュールで同行させてもらってます! 行きは石川県での途中合流だったのでサンダーバードで大阪〜金沢駅へ 金沢では GRILL&GRALL、Kaname…

iPhone付属のEarPods 少しの工夫で快適に。

最近移動中のイヤホンはもっぱらiPhoneに付属しているEarPodsを愛用しています。 iPhoneの付属イヤホンの割には音質、デザインともにまずまずのクオリティで街中でもよく見かけますが、こちらの商品の欠点はその低すぎる遮音性^-^; 構造上耳を密閉するタイプ…

「Limetone audio BC CUBE」あると便利なやつ

エレキギター、アコースティックギター問わずに何気にお世話になるのが9vの電池。 ギターのプリアンプ本体に内蔵したり、エフェクターやDI等 使う機会は沢山。 そんな9v電池ですが、そこそこ長持ちするからこそ、肝心なタイミングで電池切れをおこす事がたま…

久しぶりの映画観賞 「アバウト・タイム ~愛おしい時間について~」

昨日は久しぶりに自宅で映画観賞。 特にこれといった目的の作品も無かったのでAmazonプライムで良さそうなのを選んでみました! 今回は「アバウト・タイム ~愛おしい時間について~」という作品を選択。 (あとから調べたら有名な作品だったんですね(^-^;)…

D'Addario MS MICRO CLIP FREE TUNER 導入してみた。

少し前に発売されて一部では話題になってたD'Addarioの新作チューナーを購入してみました。 最近チューナーというとクリップ式のものが主流ですが、こちらはなんとギターのペグと一緒に本体にねじ止めしてしまうというもの。 箱を開けると ↑本体とネジ、ネジ…

SG strings Acoustic レビュー

エレキ、アコギどちらも弦はずーっとDaddarioを使ってきているのですが、最近はアコギの方はブラジルのメーカーが開発したSG(Sound Generation)ストリングスを使ってます。 以下music player rader blog 引用 【 セパルトゥラやテラノバルディオのバンド・…

滋賀県 大津でシェアサイクル ofoを利用してみた。

昨日は久しぶりのオフだったので 趣味のバス釣りの為滋賀県は琵琶湖へ! いつもは自宅〜電車で滋賀県まで行ってそこからは湖まで約10分ほどかけて徒歩で移動し、 湖に到着したら投げては移動を繰り返します。 ちなみに釣りというと一般的にはどこかに陣取…

【LR baggs LYRIC 編】アコギのピックアップを考える

しれっとウチのギタースタンドに仲間入りしている コイツ 1980年製のGuidのD-40 CT 80年というとついこの間の事のような気がするが、これでも40年近く前に作られたギターなんですね^^; こいつはピックアップ付きの状態で購入したの ものの、もとも…

思いの外に充実したGWを過ごす事が出来ました【後半】

GW後半5月3日〜5月6日は。。 急遽立ち上がった小関ミオPV制作プロジェクトの為にほぼ全ての日程神戸滞在でした。 こんな感じでご本人に縁のある神戸ゆかりの地を訪れて撮影。 自分達でやったとはいえ本格的な撮影が初めてだったので色々発見もあり、勉強にな…

思いの外に充実したGWを過ごす事が出来ました【前半】

仕事がら世間的な曜日感覚と少しズレた生活なので、いつからいつまでがGWなのかハッキリ分かってないのですが。。 今年のGWは結果的になんだか充実してました笑 まずは GW前日4月27日は 兵庫県加東市にあるお店風見鶏の5周年partyに呼んで頂いて小関ミオ…

「地下鉄のギタリスト/土門秀明」を読んで。

イギリスで約10年間、公認バスカーとして活動されてたギタリスト土門秀明さん著 「地下鉄のギタリスト」を読みました! バスカーとは。。。 海外では路上で演奏や、芸をする事をバスキングといい、それをする人の事をバスカーと呼ぶそうです。 公認バスカー…

アコギを弾くのが楽しくなってしまうD.I(FISHMAN AURA Vanilla House Sound LAB Mod)

約二週間のツアー(また別で書きます)から帰ってきたら東京にあるVanilla House Sound LABさんにお願いしていたMod品が届いてました! その品がこちら↓↓ 発売からだいぶ日は経ってますが未だに定番機種として人気のあるFISHMAN AURAです。 以前からちょくち…

「小澤征爾さんと、音楽について話をする」小澤征爾×村上春樹

タイトルにもあるこちらの本を読みました。 「小澤征爾さんと、音楽について話をする」 複数回に分けて小澤征爾さん、村上春樹さんとの間で行われた対談を一冊の本にまとめたもので、小澤征爾さんが実際に指揮者として関わったものを中心に、その場でクラッ…

倍率80倍の奇跡 山下達郎@拾得

先週の土曜日 行ってまいりましたこちらのライブ そう、クリスマスには必ず曲が流れるあのお方 山下達郎氏のライブです! しかもタイトルにもあるようにライブハウスでの100名限定のライブだったので倍率はなんと80倍!? 今回が初達郎さんの僕にはラッキー…

今更ながら『セッション』見ました。

公開当初はその特異な作品の内容から話題となった『セッション』 自分の理想を求めて鬼のような指導を繰り返す音楽講師テレンス・フレッチャーと偉大なドラマーを目指すアンドリュー・ニーマンを中心とした物語。 これは監督デミアン・チャゼルが学生時代に…

MAXIM の帽子(阪急フランスフェア2018)

3月7日〜3月13日 まで梅田阪急百貨店で開催されたフランスフェア2018 国内外から、お菓子や、服、雑貨などを取り扱う商品やお店が集まって期間中はフランス一色な会場でした。 そして中央の広間に作られたステージではフランスで活躍するミュージシャンやパ…

二度目の家島

先週、去年の11月以来二度目となる小関ミオさんの家島ライブがあり僕も同行させてもらいました! 前回、「この間家島に行って〜」という話を誰かにしても大半が家島??という状態。。 家島がどこにあるかと言うと 姫路、淡路島、小豆島、香川県、徳島県に…

罪と音楽/小室哲哉を読んで。。

先日、引退会見を開いた事でも記憶に新しい小室哲哉氏が約10年前に書いた本 「罪と音楽」を読みました。 約10年前というとちょうど詐欺事件で逮捕された少し後位。 本の内容としては主にデビュー〜成功〜そして歯止めが効かなくなり転落する人生〜反省 …

ほぼ◯ダルトレインだけど。。WARWICK ROCKBOARD

小型でなるべく軽くて、しっかりしてて使いやすくて。。とベダルボード、ケースに求める条件はたくさんあるのですが、最近まで自作のボード(ただの板です笑)を使ったボードを使ってました。 しかし、最終的に面倒くさがりな性格の為、どうも自作のボード(…

アコギとエレキが一つのケースに!「IBANEZ IGAB2540-BK」

先日Facebookの某コミュニティにて話題になっていたギターケース「 IBANEZ IGAB2540-BK」を購入してみました ↓↓ こちら何がそんなに話題になっていたのかと言いますと、なんとアコースティックギターとエレキギターを一つのケースに同時に収納できるのです!…