ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

2019-01-01から1年間の記事一覧

 HARIO SSD-200-B 初心者にオススメ 浸漬式ドリッパー【動画あり】

ここ数ヶ月急にコーヒードリップにハマっており、色々な豆を買ってみたり ドリッパーを色々試してみたりしてます。 しかし、予想していた通り難しい!笑 ただ豆を挽けばそれだけで美味しくなるわけじゃなく、濃すぎたり薄すぎたりなかなかちょうど良い味には…

Steve Gadd BAND@billboard OSAKAを観てきました! 

Steve Gadd BAND@Billboard OSAKA 行ってきました! 前回観たのはSteve Gadd BANDとして初来日のタイミングだったのでもう2〜3年前位でしょうか。。 前回観た時とは少しメンバーチェンジはありますが、今回もまた素晴らしい演奏でした。 Steve Gaddは74歳…

ある日の伊丹スカイパークにて

ギターやウクレレにおける左手の脱力のコツ

あらゆる楽器を演奏する際にスポーツ同様に「脱力」というものとは切っても切り離せない関係にあると思います。 実は全身タトゥーで筋肉の塊みたいな身体そしてメタルやハードコアを演奏する(偏見)ようなイカツイ外国人もよく観察したら上手に力を抜いて演…

渡辺香津美山下和仁ギター対話 

先週のツアー中に立ち寄ったオリーブの読書館という場所で偶然見つけたこちらの本 「渡辺香津美山下和仁ギター対話」 数ページめくっただけでしたが、余りに内容が濃かったので、帰宅後早速注文して読みました。 内容は現代の日本のギター界を代表するお二人…

パプリカ 【オオツエとのコラボ動画】

https://youtu.be/COQsROa1FRU 学生時代から付き合いのあるシンガーソングライター【オオツエ】 最近はそれぞれに活動の場が違ってなかなか会う機会も無かったのですが、夏頃に連絡を取る機会があり動画を作成する事になりました。 曲はNHKが【2020年とその…

続 古希前のドラマー

以前書いた古希前のドラマーの生徒さん http://rockn-guitar.hatenablog.com/entry/2019/08/06/112336 遂にオリジナル曲の音源が完成しました!是非チェックしてみてください↓↓ はてなき旅へ/浩太 せっかくなので何か形に残しましょうという事でYouTubeへ公…

明石で釣り 釣った魚を最後まで責任を持って食してみた

ライブのお客さんとして知り合ったクミさん、そしてそのお友達の方とで行く釣り会に混ぜて頂いて兵庫県は明石の港から出港する船に乗り青物釣りに行ってきました〜! 早朝に明石駅に集合 港へ移動。天気も良く素晴らしい景色です! まずは今回の釣りのエサと…

ウクレレのブリッジの弦抜けはビーズで対策

愛用のKAMAKA ウクレレの一弦のブリッジ部分が度重なる弦交換により削れてしまって、弦を張ろうとすると抜けてしまうという状態になりました。 これはブリッジを丸ごと直さないといけないのかなぁと思い(その場合ある程度の費用もかかりますし。。)、どう…

SONY MDR-900ST ケーブル交換

前回の記事ではイヤーパッド交換について書きましたが、今回はもう一台のMDR-900STのケーブル交換に関してです。 こちらの方は少し前からプラグ部分の不調があったので、音屋さんにて純正のケーブル(プラグ付き)を購入。 早速交換します。 イヤーパッドを…

SONY MDR-CD900ST を改造 vol 1

モニターヘッドホンの定番中の定番といえばこちら https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/71265/ SONYのMDR-CD900ST もともと業務用に開発され、1995年より一般向けに発売開始。 それ以来20年以上 とりあえずまずはこれを買ってから始めるべき…

GeeMo サイクロン掃除機  新しい掃除機を購入

新居に引っ越した時に近くのリサイクルショップでとりあえずで購入した掃除機(確か1000円位)が壊れたので新しい掃除機を購入。 購入したのはこれ↓↓ 早速開けてみました。 中身 組み立てて完成! そんなに広い部屋では無いので前のやつで事足りるかと思って…

distortion is ROCK!!

現在Mix中の音源の ROCK度を上げる為にdrumに少しの歪み成分を足してみたら凄く良くなりました! 元の音もクリアで凄く良かったのですが、楽曲のイメージからするとどうも綺麗過ぎる感じだったので。。(^^;; やはりROCKは歪みですね笑

1日で2kg体重が落ちた話

はい、ただの食中毒(疑惑)です。 恐らく一昨日の夜自宅で食べたじゃがいもの芽がまだ残っていてやられてしまいました。。(^^;; その日の夜から1日半位何も食べられずずっと下痢が続きましたが、一昨日の夕方からなんとか少し回復。 体重は2kg位減ってまし…

人のふり見て我がふり直せ

昨日、立ち寄ったコンビニの男性店員さんがレジでの接客中ずっと「あぁすっ!」 (勿論ありがとうございますだと思う。しかもたまに最後が伸びる時がある。。笑 ) と言ってて ありがとうございます位はもうちょっとちゃんと言おうよと思ったけど。。 思い返…

生活とは?

https://note.mu/kayoko_coco/n/n909fd2072799 たまたま見かけたこちらの記事。 自分が30歳を迎えて遅いながらも去年から始めた一人暮らしをする中で気づいた事に近い事を書いてました。 炊事洗濯掃除をキチッとやるだけでも毎日少しずつの発見もあるし、…

人は声の印象によらないみたい。

今日はとある要件で、銀行&某通販サイトのお客様センターに電話を。 銀行の方は女性の方。 印象としてはいわゆる大阪のおばちゃん(笑)的な話声だけど、銀行特有の丁寧な言葉遣いを意識して話してる感じ。 まぁ、普段はそんな話し方じゃないのが節々から伝…

夏の終わりに

今日から9月。 カレンダーが9月に入ったというだけで急に秋の気配を感じるような気がします。 たった1日の違いだけど、8月31日と9月1日はその印象が大きく変わるわけで。。 そんな今年の夏は 各地を訪れたり、自宅での録音、Liveもあったりであっという間…

ギターシールドのプラグによる音質の比較 【少々マニアック】

現在、楽器屋さんやネットショップで見ても驚くほどたくさんの種類があるギターやベース用のシールド。 既に世の中には沢山の商品があるのですが、今も現在進行形で次から次へと新製品が登場し、誰々が愛用中!などといった謳い文句とともに作られた広告をよ…

行き過ぎた描写と感度

今や当たり前になったSNSというツール。 写真が好きなのでInstagramを中心にボチボチ投稿しているが、最近改めて自分に思うのは行き過ぎた描写だけはやめようという事 アプリ内にある簡単な編集機能を使えば驚くほど綺麗な写真に仕上げるのは簡単。 だけど、…

古希前のドラマー

知り合って5年ほど経つドラムの生徒のIさん(現在60歳代後半) 僕がやってるセッション形式のレッスンに参加してもらってるのですが、Iさんがある日突然「実は曲を作ってきたんですよ」と楽譜を持ってこられました。 あまりに唐突で正直ビックリしたのです…

ハーバード・ジュリアードを首席卒業した私の超・独学術/廣津留すみれ

たまたま広告を見て気になったので購入して読んでみた本「ハーバード・ジュリアードを首席卒業した私の超・独学術/廣津留すみれ」 この手の本は大半が起業家等が書いていてビジネス視点での内容である事がほとんど。 それはそれで学ぶことは沢山あるのですが…

子供は無敵

「何か」を掴んだ子の成長には毎度のことながら驚かされます。 もしかしたらその「何か」を掴む手助け位は出来たかもしれないけど、出来たとしてもそれぐらい。 彼らには(未だ)常識が無い代わりに限界もない。 だからこそ親は週に8日分位の習い事(笑)を…

私的「深い」という事(大村憲司のギターが聴こえる)

久しぶりに読んだこちらの本 故 大村憲司氏を特集した一冊。 久しぶりに読んだら氏の言葉からまた新たな発見がありました。 あの当時に未来を予想してそんな事まで考えてのかと思うとただただ驚きです。 もし、まだ生きてたらどんなギターを弾いていたのだろ…

挨拶にスランプなし/松村邦洋

タイトルの言葉はラジオにゲスト出演したタレントの松村邦洋さんが言ってた言葉です。 本人曰く「仕事の出来不出来は仕方ないのですが、挨拶にはスランプはありませんから」 という事。 それを聞いてパーソナリティーであるナイツとアシスタントの女性の方も…

死ぬこと以外はかすり傷/箕輪厚介 読了。

たまたまyoutubeの動画で話されてるのを見て興味があったので読んでみました! タイトルはなかなか刺激的ですが、箕輪厚介という人間らしさの出た文章で語られる仕事術、そしてこれまでとこれからに関する話は面白く最後まで一気に読むことが出来ました。 箕…

沖縄 Moon Beach Luau 2019

今年も沖縄はムーンビーチで開催されたMoon Beach Luauに参加させてもらいました! お決まりの 昔ながらの洋食屋 ホテルの階段 シーサー ウクレレWorkshop ホテルのプール ビーチステージ 今年は曇り空だったので暑さは全然でしたが、大好きな沖縄の空気を感…

異文化交流 in The TRAIN

朝一のレッスン終わりに乗るいつもの電車での事。 イヤホンで音楽に浸ってずっとリズムに乗って横揺れで踊ってる南米系?の男性と最近一緒になるのですが、今日の車内で偶然その人の横に立ってたのはお花畑からやってきたのではないのか?と思われるファンシ…

スマホの中に入る日も近い?

自分も普段からスマホをよく使う方ですが、電車の中でふと顔を上げると皆んながそれぞれの世界に没入している。 自分もその中の1人だから スマホなんか見てないでとは思わないのだけど、気になるのはその距離感。 どう考えても近すぎる顔につきそうな距離で…

映画アラジンを 観てきました!

今日のレッスンの合間に現在公開中 ディズニーの名作「アラジン」の実写版を観に行ってきました! 思い返せば原作のアニメを見たのは20年以上前。。 (そんなにも時が経ってることに驚きですが(^^;; ) 流石にストーリーはなんとなくしか覚えてなかったので…