ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を作るのは楽しい! 【8/27,28 OGISO REC】

8/27,28日の二日間、母校の専門学校のレコーディングスタジオを使って行なわれたレコーディングの特別講義に参加させてもらいました! 今回は東京のレコーディングエンジニア秋葉知伸さんの授業で、バンドは vo key OGISO gt 自分 ba 関 浩佑(from ジラフ…

逆アングルピッキングのロックギタリストって。。

ギターのピックを弦に当てる時の当て方には大きくわけて三通りありまして、 順アングル 平行アングル 逆アングル の三通りです。 それぞれ弦にピックが当たる角度が違うのですが。。 これで一体何が違うのかというのは詳しく話しだすと長くなるので割愛しま…

今 改めてこの動画を。。「victor wooten at TED」

youtu.be TEDといっても喋るクマのぬいぐるみの動画ではありません笑 ( しかも調べたら読み方はテッドじゃなくてテドでした^_^; ) TEDではもともとは1984年頃から身内での講演会を行っていたようですが、2006年よりネット上にその講演を公開するようになっ…

「バンドマンが知るべき100の秘訣 PAエンジニアから見たバンドの音作り」を読んでみた。

大阪のライブハウス「Fireloop」のPAさんがライブハウスやPAに関してTwitterで呟いていた事が話題になりそれを本としてまとめて発売された「バンドマンが知るべき100の秘訣 PAエンジニアから見たバンドの音作り」という本。発売当初から気にはなっていながら…

kindle unlimitedお試し開始してみました(注意点有り)

amazonが提供する月額980円で電子書籍12万冊を読み放題になる「kindle unlimited」というサービス。 海外では前からあったらしいですが日本ではつい最近スタートしたサービスです。 30日間は無料で体験できるとの事で試しに登録してみました! 対応端末…

8月7日 灼熱のライブ@アピア祭り

8月7日はいつもお世話になってるJカレッジ(音楽教室)が入ってるアピア主催のアピア祭りというイベントで演奏させてもらいました!久しぶりの野外ライブ、しかもこの暑さ。。。 リハが13時〜だったのですが、楽器を持ってステージに上がって五分も経たない…

ついにテレビも。。。『さんまのまんま終了』

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160806-00000141-spnannex-ent 関テレ制作の「さんまのまんま」が終了するらしいのですが(特番としては継続予定)、ラジオ番組にてさんまさん本人がその原因を制作費とギャラの関係だという事を明かした事がニュースに…

8月3日release スムージチークス「vivid soul」

日付変わって、今日 8/3に全国リリースされる スムージチークスというバンドの「vivid soul」というminiアルバムにギターで三曲参加させてもらってます! 昨日帰宅すると製品版が届いてました(^_^) スムージチークスとの出会いは四年ほど前に対バンしたのが…

北条鉄道「ビール列車」

7/30 KENGO×MINAKOのお二人のサポートで 兵庫県は加西市を走る北条鉄道の車内で開催されている「ビール列車」というイベントにて演奏させてもらいました! 先ずはいつものようにJRで加古川を目指します 加古川行きの電車は途中海沿いを走るのですが、途中の…