ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日常の小さなイライラを笑いに変換する考え方

昔やってた松紳という番組のトークの中で紳助さんが良い考え方を話してたので紹介します。 m.youtube.com この考え方で今日一日過ごしてみましたが、マナーを守れない人や、携帯のゲームに熱中し過ぎて周りが見えてない人がある意味可愛く見えてきますね(^^;…

Mac book proのJisoncaseを購入!

少し前にやっと買い換えたMacbookpro 現状使用している他の機器との互換性も考えて1つ前のモデル2015 Retinaの15インチにしました! 前に使っていたのが2010年モデルの13インチで今回のは2015年製の15インチ、約5年の進化は大きくて前のよりも今の方が…

kainaでネイルケア始めました!

突然ですが、ネイルケア始めました!笑 何故急にそうなったのかというと。。。、先日のサウンドメッセにて訪れたkainaのブースにて、前から製品に興味もあったので爪のカウンセリングを受けてみました。その際、いかに現状の爪の状態が悪いのか教えてもらい…

子供は人の事をよく見ている。。

先日、小学校低学年の子のレッスンの時の出来事なのですが。。。レッスン中、椅子に座る姿勢があまり良く無かったので楽器を弾くに当たっても良く無いですし、一応ここは【先生】として注意したのです。 そうすると「分かった」と言って素直に正しい姿勢に座…

VOX MV50 cleanを試奏してきました!

何かと話題のVOX MV50 本格的に購入を検討しているので、本日楽器屋で試奏してきました! MV50には CLEAN、 ROCK、ACの三種類がラインナップされており今回は店頭にあったCLEANをお試し。 写真を見てもらえば手との対比で分かるように嘘みたいに小ささながら…

ちょっとだけサウンドメッセ2017へ!

昨日は関西での数少ない楽器の祭典「サウンドメッセ2017」へ! レッスン終えてから向かったので到着したのは二日目(最終日)の終了二時間前(^^;) 時間も無いのでサクサクですが、雰囲気を堪能してきました!入り口すぐはこんな感じ すごい数のギターが。。…

神鳴ケーブル(KAMINARI Cable)vs BELDEN8412 アコギ シールド

少し前にアコギ用にとこんなケーブルを購入。 神奈川県にあるメーカーKAMINARI GUITARSの神鳴ケーブルです。 ここしばらくアコギ用のケーブルはBELDEN8412を愛用しておりそれで落ち着いていたのですが、少し前に大阪の某ライブハウスでこちらのケーブルを試…

xotic EP Boosterのある時ない時

ものすごーく今さら感のあるペダルですが(笑)xotic のEP Boosterを最近入手して使ってます! こちらは数々の名ギタリストが愛用したと言われているエコーブレックス(ディレイみたいなもの)のプリアンプ部分を再現したという一品。 どうしてプリアンプ部…

観光地京都でのオススメ移動手段!

先週末、最近よくご一緒させてもらってるENVIEさんもパフォーマーとして出演している夏木マリさんの舞台「印象派NEO vol3 不思議の国の白雪姫」を見に行ってきました! ほぼ全編に渡りセリフ無し。身体表現のみでストーリーを展開していくというかなり前衛的…

今思えば青春の一枚「ソルファ/ASIAN KUNG-FU GENERATION」が再録されて発売されていた

こんな動画を見つけました youtu.be アジカンが10年以上前に出したアルバム「ソルファ」を再録音して発売したらしい。 特別にファンというわけでは無かったのですが、高校生の頃のコピーバンドのレパートリーに何曲かアジカンの曲があったこともあり、未だ…

楽譜は苦手ですか??

はい、僕は苦手です笑 楽譜が苦手というのはドレミファが読めるとかそういう事だけではなく楽譜から音楽を感じとる力の事です。 ギタリストなら分かるかと思いますが、ワンコードのみで進むような曲の時のあの何にも縛られない自由な感じ、あれをどんな曲で…