ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Step and a Step/NiziU Aメロ問題

今更ながら NiziUのデビューシングル「Step and a Step」 発売されて以来いわゆるAメロ問題が話題に上がっているのを目にする事の方が多い気がしますが。。 個人的には、問題とされている7thの音はフックとして最初から違和感なく感じています笑 聞いてて思…

久しぶりのLIVEハウスでの違和感

先日、お世話になっている先輩方のLIVEを見に某ライブハウスへ行ってきました! ザ・ライブハウスという感じの地下で少し薄暗い店内。(勿論、消毒換気等対策はバッチリなので問題はありません!) 出演バンドはROCK系とSOUL系。 定刻になり1組目の演奏が開…

宮本浩次「ROMANCE」カバーアルバムのあるべき姿 

2020年11月18日発売の宮本浩次(エレファントカシマシ)さんのCoverアルバムが素晴らしい。 www.youtube.com 記憶にある中だと、徳永英明さんのVocalistシリーズが大ヒットして以来目立つようになった全曲Coverというアルバム。 最近はSNS等で流行りの曲をCo…

男性目線での妻、嫁、奥さん、女房、家内。。

今まで意識してなかったけど、夫婦間の相手の呼び方は一体どれが正しいのだろうかと疑問に思い調べてみました。 芸人さんなどが「うちの嫁が〜」と色々なエピソードを話すのをよく聞く事がありますが、果たしてその辺正しいところはどうなのかと。。 辞書を…