ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画アラジンを 観てきました!

今日のレッスンの合間に現在公開中 ディズニーの名作「アラジン」の実写版を観に行ってきました! 思い返せば原作のアニメを見たのは20年以上前。。 (そんなにも時が経ってることに驚きですが(^^;; ) 流石にストーリーはなんとなくしか覚えてなかったので…

なんでやねん!!とツッコミたくなった小話。

メルカリで不要になったウクレレをコンビ二に発送しに行った際の話。 最近は個人情報保護の観点からサイト経由での発送は匿名がほとんど。 その分発送の手続きも簡単でメルカリの場合発送方法に合わせてバーコードを表示してくれて、それをスマホで表示して…

鰻ははじめin浜松

前回の記事の長野滞在の後そのまま別件で静岡県は浜松へ。 浜松といえば鰻 鰻の名所なので鰻屋さんはそこら中にありますが、今回は以前にも行ったことのある 「はじめ」へ。 http://www.unagi-hajime.com/ いけすに入った新鮮な鰻を注文が入ったら捌くという…

綺麗な水で作った蕎麦は美味しい 長野県編

先週中頃から三日間仕事で長野県方面へ! 子供の頃に何度か訪れたことはありましたが、久しぶりに訪れた長野県。 冬はスキー、そして夏は避暑地として有名ですが、普段住む関西では感じられない澄んだ空気感が素晴らしくて、何より水が綺麗なのです。 そんな…

スマホの保護フィルムの今のところベストな選択

スマホ所持者が必ず直面する保護フィルム問題。 機種変更や、修理した際に店員さんから「こちらの保護フィルムがオススメですよ」と言われて数千円のものを試してみたり、ネットで評判の良いものを試してみたり。。 ただ、売り文句がすごいわりにはちょっと…

Who can fix it Coffee machine.

先日某コンビニでアイスコーヒーを購入し、コーヒーの機械で自分の頼んだコーヒーのボタンを押したのですが、なにやら機械の故障で全く動かないという状態に。。 僕「すいません、コーヒーの機械が故障しているみたいでボタンを押しても動かないのですが。。…

TIMEDOMAIN mini 購入!

現在絶賛断捨離中なのですが、CDコンポの小型化の一環で(?)普段のリスニング用のスピーカーを新調しました! 購入したのはこちら TIMEDOMAIN miniです。 この写真だと分かりにくいかと思いますが、キーボードの角にも乗せられるくらいの小さなボディです(…

シーバス釣り

小学生の頃にグランダー武蔵という釣り漫画を読んだことがきっかけでそこから現在まで趣味として釣りを続けてます。 (音楽家の中では趣味が釣りだという方も結構多いですよね!) もともと家が京都だったので、家から海は遠く当時は自力で行けない事もあり…

演奏者のためのはじめてのアレクサンダー・テクニーク

知り合いのvoの方からオススメしてもらったこちらの本を読了。 印象として特にボーカリストやドラマーなんかにはポピュラーな話題かもしれませんが、身体の使い方を意識して見直し、正しくかつ楽に身体を使えるようになるヒントとなるアレクサンダーテクニー…