ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

2017-01-01から1年間の記事一覧

「永遠のジャンゴ」

昨夜はこんな映画を見に行って来ました! (梅田での上映は12月22日までみたいですが。。(^-^;) 戦前から活躍していたジャズギタリスト ジャンゴラインハルトを題材にした映画なのですが、ジャンゴ本人のギタリストとしてのドキュメンタリーというよりは、…

CLASSIC PRO MoniOne 導入!

前から気にはなっていたのですが、勢いで買ってしまいました(^-^; CLASSIC PRO製のPA/Monitor スピーカー 「MoniOne」 サウンドハウス↓↓ http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/211224/ こちら超小型の150w モニタースピーカーです。 最大3c…

Taylor GS mini 購入

少し前にTaylorのGS miniという機種を購入しました! こちらは↓↓なギター 【トップにソリッド・シトカ・スプルース、サイド&バックにレイヤードのサペリを使用。2010年・夏の発売以来、全世界で150,000本が出荷されている大人気のミニギター”GS Mini”。グラ…

阪急電車-片道15分の奇跡-

お世話になってる教室が宝塚方面にあるので西宮北口-宝塚を結ぶ阪急今津線にはかれこれ6年ほど利用しています。 そんな阪急今津線をモデルにした小説を映画化した「阪急電車-片道15分の奇跡-」を今更ながら見ました。 あらすじ 【始点から終点まで片道15分の…

「定番」になるには理由がある。HEADWAY EDB-1/LR Baggs Para acoustic DI

今までずっとアコギ用DIはLR BaggsのPara Acoustic DIを使用していたのですが、今年に入ってからはこちらの HEADWAY EDB-1を使ってました。 こちらのEDB-1 音、機能共にPara acoustic DIとはまた違った良さがあり満足して使っていたのですが。。。 特に今…

海の見える街orめぐる季節

昨日参加したイベントで「海の見える街」が演奏されていたのですが、隣で見ていた方が「あれ?これってタイトルが違うような。。」という話をされてました。 確かにこの曲って「巡る季節」じゃなかったっけという気持ちはよくわかります笑 僕も以前、この曲…

CDを聴くのも一苦労

先日、今度ご一緒させて頂く方から資料で頂いたCDがあるのですが。。 帰って聞こうと思ったら先日の断捨離で思い切って色々処分したので部屋にCD聴ける機械というか、CDトレーが無かったのです笑 もう数年前からAppleさんはMacからCDトレーを廃止してるし、…

見たいライブは見れるうちに。。Coguma/高宮マキ

最近お気に入りで聴いてた 高宮マキさんのCogumaというEP。 produceは松本圭司さん。 表現力豊かな高宮マキさんのボーカルを 松本圭司(keys) 石成正人(g) 小松秀行(b) 天倉正敬(d) 押鐘貴之(vl) 坂上領(fl) という鉄壁のメンバーで支えます。 一癖も二癖もあ…

約二ヶ月に及ぶ作業完了!

2017年、僕の音楽活動の大半をしめているといっても過言ではないアーティスト「小関ミオ」さんですが、来月頭より発売予定の2nd EP「DANSER DANSER」の二ヶ月に及ぶ制作を一昨日無事に終えることができました。 作業スタートは8月末。 今回はギターRECだ…

音楽との距離感。

先日、ハワイからのゲストミュージシャンが沢山来るイベントに参加させてもらった時の事。 イベントは二日間、楽屋も同じだった事もあり二日間彼らと同じ空間にいたわけですが。。。 もぅね。。。 彼らはずーーーっと楽器弾いて歌ってました笑 その日に演奏…

More simple

最近、ありとあらゆるものをシンプルにすべく要るものを見極め、要らないものは断捨離中。 何事も核がしっかりさえしてたら余分なものは要らないし、演奏に関してはそこで表現出来てないなら余分なものを足してもゴチャゴチャするだけかなと。。。 思い返す…

「きっとうまくいく」

少し古い作品ですがインド映画「きっとうまくいく」を見ました。 何か映画を見ようと思いAmazonプライムを開いたらこの作品をトップページにて発見。 そういえば誰かがSNSでオススメしてたなぁと思いとりあえず見てみることに。。。 。。。。 そんなつもりな…

自分と同じ名字の人は何人いてるのか?

「六嶋」という珍しい名字がゆえに自己紹介の際に必ず「珍しいですね〜」とか「どこ出身ですか?」と聞かれます^^; あとはとりあえず一旦、六を減らしたり増やしたりして呼んでみる人も結構な割合でいますね笑 名字には元を辿れば必ず意味があるわけで、偶然…

iPad故障の為今日から数日は紙対応。

五月に買って一昨日のライブまでは問題なく動作していたiPad Proでしたが、昨日の朝から急に電源が付かないという事態に。。 昨日丸一日再起動や、リセット等出来る限りの対策はしたのですが全くの効果なしでお手上げ状態。 Appleの修理センター行きですT_T …

4分の4拍子で応援団?

先日、小学生の生徒の子に楽譜の説明をする時「4分の4拍子って何やったっけ?」と言う質問をしたところ 「アレやろ!」 「応援団でやるやつ!!」と自信満々の返答が。。 自分の小学生頃の薄〜い記憶の中には三三七拍子とあといくつかあったけど、流石に4分…

人生の勝算/前田裕二を読んでみた

アイドルを中心に今も広がり続けるSHOWROOM。 誰もが配信出来てかつ、そこから収益につなげる事が可能なサービスという事で、成功してる人はなかなかな収入源になっているらしい。 そんなSHOWROOMを立ち上げた張本人前田さんの起業に至る経緯や考え方を記し…

先日のライブで嬉しかった出来事

先日、神戸ハーバーランド発の遊覧船「コンチェルト」にて小関ミオさんとライブでした! ちなみに船内ステージはこんな感じ↓↓ 明石海峡大橋の少し手前までが航路になってます。 夜はこんな感じ 今回のライブは小関ミオさんのHYOGO 100LOVE LIVEの中の一本(…

写真で振り返る沖縄luau2017〜!

先日、4泊5日で沖縄に行ってきました! 例のごとく写真沢山撮ったので日にちを追って載せていきます。行きは神戸空港より出発 出発時の関西は少し天候悪かったのですが。。 沖縄は快晴! 車で今回の滞在先に向かいます 空港から一時間ほとで今回の演奏会場&…

写真で振り返る6月のライブ

ありがたい事に今月は特に色んな場所で色んな人とご一緒させてもらうことが出来ました!少し早いですが、今月を写真で振り返ります笑 まずは6月1日 Aly@堺筋本町Guittone Bar live6月2日毎月第一金曜日のThe EPICS@梅田 Blarny stone 6月3日 昼小関ミオ@三宮…

太った女性というモデル名のギター(Cole clark FL2-AC)

少し前ですが、縁があってこんなギターが仲間入り。 オーストラリアのメーカーCole clarkのFL2-ACというモデルです。 海外だとジャックジョンソンをはじめとして数多くのアーティストの使用で有名ですが、日本には10年前位?に一度大々的なPRをして入ってき…

初めてのギターだからこそのメンテナンスのススメ

こちら最近通い始めた生徒さんのギターなんですが、一年ほど前に購入後、最近までほぼ放ったらかし状態だったそうで指板が乾燥してたり良くない状態です(^^;) 余計なお世話かもしれませんが、高くても安くてもせっかくこれから付き合っていく楽器だからこそ…

made in china だからって侮れない!【VALETON CORAL MOD】

先日入手したVALETON のCORAL MODというエフェクター。近頃はすっかり主流になっている小型ペダルのサイズで、計16種類のモジュレーションエフェクトを搭載しているというこちらの製品ですが、この機能にして値段は激安(実売8000円ほど)なんです(^^;) …

魅惑のテープレコーダーSound

世間では再びレコードが流行ったりしている今日この頃ですが、僕は今さらながらテープレコーダーが欲しくなってます笑 なぜかと言うと先日こんな出来事が。。レッスンの際、普段の練習時にはなるべく録音してそれを聞き返すようにオススメしているのですが、…

IPad Proと引き換えにサヨナラ紙譜面

先日こんなものを手に入れました。 I Pad Proの12.9インチ。 そしてそれと引き換えに 家にある大量の譜面を破棄。(これでもまだほんの一部ですが(^^;)) どういう事かというと。。今までライブ等で使用する楽譜は全て紙のものを使用していました。相手から…

臼井ミトントリオ(w/中條卓、沼澤尚)を見に行ってきました〜!

3日前になりますが、神戸James Blues Landにて臼井ミトントリオのライブを見に行ってきました! 臼井ミトンって?ってなる人も多いかと思いますが、こんな方です↓↓ 「古き良きアメリカンポップスやルーツミュージックへの憧れを胸に、都会的なセンスでオリジ…

人生諦めが肝心だというけれど。。

ここ最近ずっと感じてる事があって↓↓ http://naraigoto-kids.jp/magazine/childhood-education/children-who-give-up-easily/ ほとんどこの記事に書いてある通りなんですが。。。諦めるのが極端に早すぎる子が多い気がします。(大人にもチラホラ見られる) …

日常の小さなイライラを笑いに変換する考え方

昔やってた松紳という番組のトークの中で紳助さんが良い考え方を話してたので紹介します。 m.youtube.com この考え方で今日一日過ごしてみましたが、マナーを守れない人や、携帯のゲームに熱中し過ぎて周りが見えてない人がある意味可愛く見えてきますね(^^;…

Mac book proのJisoncaseを購入!

少し前にやっと買い換えたMacbookpro 現状使用している他の機器との互換性も考えて1つ前のモデル2015 Retinaの15インチにしました! 前に使っていたのが2010年モデルの13インチで今回のは2015年製の15インチ、約5年の進化は大きくて前のよりも今の方が…

kainaでネイルケア始めました!

突然ですが、ネイルケア始めました!笑 何故急にそうなったのかというと。。。、先日のサウンドメッセにて訪れたkainaのブースにて、前から製品に興味もあったので爪のカウンセリングを受けてみました。その際、いかに現状の爪の状態が悪いのか教えてもらい…

子供は人の事をよく見ている。。

先日、小学校低学年の子のレッスンの時の出来事なのですが。。。レッスン中、椅子に座る姿勢があまり良く無かったので楽器を弾くに当たっても良く無いですし、一応ここは【先生】として注意したのです。 そうすると「分かった」と言って素直に正しい姿勢に座…