ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何Hzまで聞こえますか? Sonicというアプリ

こんなアプリを見つけてダウンロードしてみました。 Sonicというこちらのアプリは選択した周波数の音をただ再生するだけのシンプルなアプリ。 アプリを立ち上げると基準音440Hzからスタート 上は25000Hz 下は0Hzまで出すことが出来ます。 人間は通常下は20H…

【ZOOM IQ7】 iPhone、iPadでの録音、撮影を高音質に。

ボイスメモやカメラ機能での撮影等、ひと昔前なら考えられないくらいに何でも出来てしまうiPhoneやiPadですが、音楽をする人間からすると内蔵マイクに関してはあと一歩物足りなさがあるのは正直なところ。 もともと通話をするのが目的のマイクなので録音や撮…

LR Baggs PARA ACOUSTIC D.I 一周回って。。 アコギD.I編

アコギのD.Iやプリアンプの話 以前から機材に関してはあれやこれやと色々買っては試して、そして手放し。。それなりにお金も使ってきたわけですが(^^;; ライブにおける使用という意味では結局ここに戻ってきました ↓↓ 説明するまでも無い定番中の定番 PARA A…

「マイティ・ウクレレ」が素晴らしかった!

以前に生徒さんからオススメしてもらっていた映画「マイティ・ウクレレ」を観ました! 内容としては オムニバス形式でいくつかの話が収録されている形態で、様々なアーティストを通してウクレレの魅力や歴史を紹介している作品です。 ウクレレといえばHawaii…

先ずは続ける事から

昨日の話。 かれこれ四年ほど教室に通ってくれてる小学生の女の子のギターレッスンがあったのですが、最初の頃(6歳)は人見知り的な感じもありこちらの話もろくに聞いてくれないし(笑)練習もしてこない。。という状態。。(^^;; それでもお母さんからのプ…

「僕がジュリアードとバークリーで学んだこと 音楽で生きていくために必要な51のルール/藤原清登 を読んで

本屋でたまたま見かけたタイトルに惹かれて購入した本 「僕がジュリアードとバークリーで学んだこと」を読了。 JAZZ.ポピュラーの世界でトップであるバークリーと クラッシック界のトップであるジュリアード それぞれで学んだ著者がその経験で得た事を書いた…

Perform art of Music 5th anniversary Live@江坂MUSE

2月3日は数年前からお世話になってる大知さん主催のPerform art Music 設立5周年記念Liveという事で 昼、夜2公演さんかさせてもらいました^_^ 昼 三阪咲 冨金原佑奈 丸山純奈 夜 石坪日菜 祐夏 植城微香 それぞれ素晴らしい若き出演者の方々と共演させていた…