Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

【動画あり】Drip 初心者にオススメ 浸漬式ドリッパー HARIO SSD-200-B

ここ数ヶ月急にコーヒードリップにハマっており、色々な豆を買ってみたり ドリッパーを色々試してみたりしてます。

 

しかし、予想していた通り難しい!笑 

ただ豆を挽けばそれだけで美味しくなるわけじゃなく、濃すぎたり薄すぎたりなかなかちょうど良い味にはならないものです^^; 

 

YouTube先生で勉強しながら色々と試してみるもののなかなかコツが分からない。。

そんな中発見したのは浸漬式ドリッパーという商品!

 

通常少しずつお湯を注いで淹れて行くところをこちらの浸漬式は、ドリッパー上で数分お湯を溜めてその後一気に抽出するという技法。

そのため簡単に均一な味のドリップが可能です。

やり方を動画にまとめてみました。


HARIO SSD-200-B 浸漬式ドリッパー

 

 それまで自分で試したドリップでは均一な味にするのが難しく色々悩んだのですが、これを使った瞬間一気に解決w

 

僕のような初心者ドリッパー(?)からするとこういう味を知れると、それを指標に普通のドリップの目安になるのでハンドDripにチャレンジしたい方にはオススメです!

 

とはいえこの方法でも色々と調整する部分はあるので奥が深いのには変わりません(^^;)