Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

Guthrieといえば。。。

 

ギタリスト的にGuthrieという名前を出すと最近は大抵がGuthrie govanの事を指す場合が多いかと思いますが、そんな中僕が押したいGuthrie(笑)は「Guthrie Trapp」というギタリスト。 

日本ではあまり知られてないのですが、アメリカはナッシュビルを中心に活躍しててナッシュビルではトップクラスの実力と人気を誇るセッションギタリストのようです。
 
 
こちらの動画は彼のシグネチャーのpedalのdemo動画です。
 テレキャス→セミアコ→ストラトレスポール(?)と持ち替えながらも、どのギターでも抜群の音色&プレイ! 
   ナッシュビルという土地柄からカントリーの影響はもちろん感じられますがそれだけではない素晴らしいプレイですね(^_^)    
 
 
ソロでのアルバムも出していて個人的にお気に入りなのはこの曲!
 CDに収録されてるverとは少しアレンジが違うのですが、なんとも言えない田舎の風景が浮かぶコード感がたまりません!

 

 
 
あと番外編としてNAMM SHOWでのこちらの動画  

www.youtube.com

Guthrieがちょっとしたデモ(?)で演奏してるとそれを上回る音量で弾きまくる女性ギタリストが登場するという面白い動画です!
 
他にもYouTube上でも沢山ライブ動画あがってるので是非チェックしてみてください(^_^)