読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

CHAKAさんのライブに行ってきました。

 

CHAKAさんといってもCHAKA KHANの方じゃなくて日本人のCHAKAさんですm(__)m 

 
f:id:rockn-guitar:20150715223835j:image 
前からずっとライブを見たくて昨日やっとタイミングが合い見に行くことが出来ました♪
 
 
そもそも僕がCHAKAさんを知ったのは「the recording」という90年代に放送されてた音楽番組(がYouTubeにあがってるのを見て(^_^;))
 
大村憲司村上ポンタ秀一、高水健司、井上鑑、中西康晴というそうそうたる面子のホストバンドが毎回ゲストを迎えてその場でディスカッションしながらレコーディングをするという現在ではありえないような内容の番組です。
 
そんな素晴らしいバンドメンバーの中でホスト役のボーカルとして歌っていたのがCHAKAさんでした。
楽器陣からしたら少し世代は下なのに言いたいことはズバッと言うし、勿論歌も本当素晴らしくてその番組の映像は未だに何度も見てます。
 
番組では主にロックやポップスを中心に演奏されてたのですが、CHAKAさんの現在が気になって調べてみると何やらJAZZを歌っているらしいというのが分かり、しかも結構な頻度で大阪で歌っているのも分かったので前から行けるタイミングを伺っててて今日やっと生で歌声を聴くことが出来ました。
 
 
今回は大阪2daysでライブをされるのですが1日目はJAZZ、そして2日目は日本語の歌というテーマがハッキリ分かれていて、個人的にはどちらかというと2日目の方が見たかったのですが、予定が合わなかったので1日目の方へ!
 
ライブではCHAKAさんが今までの人生で影響を受けたJAZZの曲を中心に演奏。
僕自身JAZZはそんなに詳しくないのですが、誰もが知ってるような曲からマニアックな曲まで幅広いレパートリーだったので飽きる事なく楽しめました。
どの曲も本当に美しい曲ばかりだったのでMCで曲に関しての説明があるたびに曲名を携帯にメモしまくりだったのは言うまでもありません笑
 
そして、肝心のライブですがやはりYouTubeで見るより生はさらにさらに素晴らしかったです。個人的にオススメなのはこちら↓↓
CHAKAさんの歌声は物凄く真っ直ぐで直接心に訴えられてるように感じます。
一曲目は知らない曲でしたが、歌い始めた瞬間に心に響いてきて自然と涙が出てしまいました。 
そしてスキャットも圧巻の歌唱力。
真っ直ぐで力強いのだけどとても優しくて色々な表情があるので、一緒に演奏しているミュージシャンの方も本当に楽しそうでした(^_^)   
  
 
歌って本当に百人いれば百通り、いやそれ以上の表現方法があると思いますがCHAKAさんほど言葉が真っ直ぐに飛んでくるボーカリストは数少ない存在なのではないでしょうか?
初めて聞いた曲の一言目でグッとさせる事が出来るっていうのは本当に凄い事だと思いますm(__)m  
 
僕もそんなギターを弾けるようになりたい。