ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

渡辺具義氏×養父貴氏の対談

ギターマガジンのうWEBに挙がっていたこちらの対談↓↓

「こんなギタリストが好き」 養父貴×渡辺具義 対談・第1回 | 養父貴×渡辺具義対談 | ギター・マガジン

 

共に若くしてアメリカに渡り、それぞれがアメリカの代表的な音楽学校でもあるロサンゼルスのMI(渡辺具義氏)と、ボストンのバークリー(養父貴氏)で学んだ者どうしでの意見交換の様子です。

 誰もが一度は憧れるのではないかと思うアメリカに実際に行ってみて思った事、そして今になって分かった事。。etc全5回に分けて語られてます。

各々で教則本を執筆されているという事もあり、やはり分析が細かくて勉強になります。

素晴らしいギタリストにはリズムが必要不可欠だという話や、学生時代に海外で受けた衝撃、そして意外とシステム化されているアメリカの音楽教育。。

その他にも結構キモになるような言葉が出て来てるので個人的には凄く参考になりましたm(_ _)m