Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

音楽との距離感。

 

先日、ハワイからのゲストミュージシャンが沢山来るイベントに参加させてもらった時の事。

 

イベントは二日間、楽屋も同じだった事もあり二日間彼らと同じ空間にいたわけですが。。。

 

もぅね。。。

 

 

彼らはずーーーっと楽器弾いて歌ってました笑   

 

 

その日に演奏する曲も挟んだりしてましたが、ほとんどがその日の演奏には関係ない曲です。 

誰かがイントロをポロポロ弾きだすと自然と曲が始まり、居合わせた違うバンドのメンバーもハモり出して(これがまためちゃくちゃ上手い)一曲終わったらまた次の曲へ。。  

ひたすらそんな繰り返しです。    

 

それらを気負わず本当に楽しそうにやってる(遊んでる)姿を見てやっぱり音楽って本来こうあるべきなんだよなぁと改めて痛感。 

例えるなら数人で集まった時に「そういえば昨日こういう事があってさぁ〜」という世間話と同じような感覚で楽器を持って話をする感じでしょうか。

 それぐらい楽器を演奏する事や歌を歌うということが自然な事なのでしょう。

 

勿論、お客さんの前でお金を頂いて演奏する以上は緊張感や守るべきルールも大切なのですが、やっぱり根底にはこういった気負わない自由な感覚は忘れないでいたいなぁと思いましたm(__)m   

 個人的にはそういうミュージシャンに惹かれます^_^