Guitarist 六嶋啓太のblog

関西を中心にギタリストとして活動中。 Blogでは気になる事を中心に書いてます。レッスンもやってます。お問合せは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

「定番」になるには理由がある。HEADWAY EDB-1/LR Baggs Para acoustic DI

今までずっとアコギ用DIはLR BaggsのPara Acoustic DIを使用していたのですが、今年に入ってからはこちらの

 

f:id:rockn-guitar:20171116203606j:image 

HEADWAY EDB-1を使ってました。 

 

こちらのEDB-1

音、機能共にPara acoustic DIとはまた違った良さがあり満足して使っていたのですが。。。

特に今年は各地に出向きライブハウスじゃない場所での演奏の機会が多く車移動&現地で一からセッティング等 環境的になかなか過酷な場面が多かったのです。  

そんな中で分かったのは些細な事ですが、画像を見ると分かるように左下CH2 Gainのカバーを紛失してしまいました。 ただのツマミのカバーなので動作には問題ありませんがこのままいくと全てのカバーを紛失してしまいそう。。(^-^;        

この短期間でカバーがすぐに取れてしまうということは乱雑に扱われる事を想定していないはずで、中身の耐久性にも不安が残ります。

 

それに対して 

f:id:rockn-guitar:20171116204635j:image 

もともと使用していたこちらのPara acoustic DIは余計なモノの無い感じが素晴らしいですね笑    

実際、壊れにくさでも有名な機種でもあります。    

 

音に関しては正直なところEDB-1の方が好みではあるのですが、(実際値段も下手したら倍ぐらい違います)持ち出して過酷な環境でと長い目で見るとPara acoustic DIに軍配があがるのかなぁと。。    

いつでもどこでも安定して同じ音を出せる。当たり前のようで実はとても大切な事だと思います。

その辺りに定番機と言われる理由があるのかもしれませんね。