ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

何Hzまで聞こえますか? Sonicというアプリ

 

こんなアプリを見つけてダウンロードしてみました。

f:id:rockn-guitar:20190219212553j:image 

Sonicというこちらのアプリは選択した周波数の音をただ再生するだけのシンプルなアプリ。

 

アプリを立ち上げると基準音440Hzからスタート

f:id:rockn-guitar:20190219212717j:image  

 

上は25000Hz

f:id:rockn-guitar:20190219212814j:image 

 

下は0Hzまで出すことが出来ます。

f:id:rockn-guitar:20190219212839j:image 

 

人間は通常下は20Hz〜上は15000〜20000Hzまで聞こえると言われてます。

ちなみに試してみたら今のところ通常の範囲内で聞こえてましたが、やはりこれから加齢によって可聴域が狭くなっていくと思うので、一つの基準として時おりのチェックは必要かもしれませんm(__)m 

 

数値を上げていったり、下げていったりで自分の範囲を超えた時に 急に聴こえなくなる感覚は面白いですよ^_^  

 

 

ちなみになんで急にこんな事をしたのかというと。。

iPhoneを少し濡らしてしまって中に水が入ってしばらくスピーカーの音がこもっていたのですが、このアプリを使って165Hzの音をスピーカーから流すと水が出てくるという情報を得たからです笑 

実際に試してみたら本当に水が出てきてすぐにスピーカーを復活させる事が出来ました^_^