ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

自分と同じ名字の人は何人いてるのか?

「六嶋」という珍しい名字がゆえに自己紹介の際に必ず「珍しいですね〜」とか「どこ出身ですか?」と聞かれます^^; 

あとはとりあえず一旦、六を減らしたり増やしたりして呼んでみる人も結構な割合でいますね笑 

 

名字には元を辿れば必ず意味があるわけで、偶然こんなサイトに行き当たったので調べてみました!

https://myoji-yurai.net    

 

先ずは日本で多い名字ランキングTOP10はこちら

f:id:rockn-guitar:20170727182243j:image 

佐藤、鈴木 、高橋、田中。。

うーん、やはりパッと考えただけでもそれぞれに思い当たる人が数人はいてる。

流石です! 

 

そして逆に少ない名字ランキング(どういう基準かはよくわからないけど)は。。

f:id:rockn-guitar:20170727182710j:image 

どれもまだ出会った事無い名前ばかり^^; 

このデータ上では全国に10人しかいないそうで、それは出会う機会なかなか無いですね。

 

 

全国一多い名字の佐藤さんの全国分布図は 

f:id:rockn-guitar:20170727183111j:image 

ほぼ全国にまんべんなくいてるみたいです笑 

  

 

そして全国珍しい名字の母子泊さん(なんて読むのだろう^^;)の分布図は。。。

f:id:rockn-guitar:20170727183414p:image 

 

北海道のみ!笑

逆に分かりやすいですね!

 

さて六嶋は果たしてどうなのか。。

 

 !?

f:id:rockn-guitar:20170727184611j:image  

なんと30,733位で100人だそうです!

 意外と少ない少数派笑  

 

皆さんも一度調べてみてはいかがでしょうm(__)m