ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

iPad×tascam US-4×4×GarageBandで録音テスト!

 

以前オーディオインターフェースが壊れたという記事()を書いたのですが、何かと無いと困るものなので新しくtascam us 4×4というモデルを購入しました! 
f:id:rockn-guitar:20160627213303j:image
名前からも分かるように4トラック対応のオーディオインターフェースで、マイクプリを搭載さらにはiOS にも対応というモデルです。
詳しくはメーカーホームページへ→

tascam.jp

 
購入を考えてる時に同価格帯で他の候補もあったのですが、上を見ればキリがないわけで^_^;余計な機能もなく、シンプルでiOS対応のこの機種にしました。 
iOS対応という事は以前書いた→(

rockn-guitar.hatenablog.com

)のような面倒な接続しなくてもオーディオインターフェースiPadがあれはモバイルレコーディング環境の完成です(^_^)    
 
f:id:rockn-guitar:20160627214351j:image   
 
早速、このセットを持ち出しテスト録音がてらこんなのを作ってみました↓↓   
ちなみにベースはGarageBandの音源ですが、ドラムは叩きました笑   
全てSM571本のみで収録。
 
使用ギターはfender ストラト
アンプは
f:id:rockn-guitar:20160627214548j:image 
RIVERA chubster40に 
 
f:id:rockn-guitar:20160627214620j:image 
&k laboratry 雷神です。
  
使用したアプリがGarageBandなので録音後の後処理などはそこまで細かく出来ないのですが、デモ程度なら十分使えると思います!
 
最近はPCに迫る勢いと言われているiPad用のDAWアプリを導入したらかなり良いとこまで追い込めそうな予感なので、今後ちょっとずつ充実させていきたいと思います(^_^)