ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

あなたもPaul Gilbertになれる!? おすすめギター練習法 Mr.BIG/To Be With You

最近は便利なものでyoutubeなんかでisolated trackというのを検索すると有名曲のギターだけ、ドラムだけ、ベースだけ、ボーカルだけという動画が大量に見つけることができます。

その出どころも録音時のマスターテープからアップしたものもあれば、ソフトを使い既存の音源から各楽器を抜き出したものまで様々。

有名なものだとコチラ

www.youtube.com

James Jamersonの名演をベースだけで聴けるという一昔前には考えられなかった動画があったり。。。

 

 

そして先日見つけたのはコチラ

www.youtube.com 

Mr.BIGの名曲 To Be With YouのGuitar以外の音源。

この曲は元々カウントが入っているので曲の最初からしっかり入ることができます。

ギター以外の音源ということは、、、、

この曲に合わせて弾けばこれであなたもPaul Gilbert気分になれます!笑

 

こういった音源を使い実際に録音して原曲のギターと比べてより原曲に近づける練習をするのも面白いですね!

 もちろん様々な曲のマイナスワンやIsolated Trackを見つけることができるので好きな曲でぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか??