ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

アイナ・ジ・エンド「私の真心」【ギターソロ不要論へのアンチテーゼ?】

移動中にApple Musicの新作リストを流し聴きしていると「?!」まるでジョンメイヤーのLIVE版かなと思うほどに長尺のギターソロが入った曲が流れてきました笑

 それがこちら

アイナ・ジ・エンドの【私の真心】という楽曲。

調べてみるとどうやら岡村靖幸さんプロデュースの楽曲のようで参加メンバーは↓
 

カッコいい演奏も納得な豪華メンバーです。

 
 この曲を聴いて驚いたのはギターソロが全面にフューチャーされていたのと、アウトロの近年稀にみる長尺なギターソロがそのまま収録されているということ。
アウトロがギターソロでフェイドアウトはありがちですが、なんとこの曲はフェイドアウトまで通常の3倍位の長さ(当社比)かつ、長いだけじゃなくてボーカルフェイクも絡めたセッションで最後にもうひと盛り上がりあるというまさにその場の演奏がそのまま収録されている感じが最高です。

 ギターソロ不要論が叫ばれる昨今ですが、個人的にはそれはそれで良いと思っていて、流行りは移り変わるものですが、だからといってそれに沿って全てが排除されるのじゃなくこうやって色々なパターンの楽曲が世の中に受け入れられるようになれば良いなぁと思います。 

あっ、ギターソロばかり書いてますが勿論楽曲自体もカッコ良いのでこちらも合わせて是非チェックしてみてください^ ^