ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

BTS-Dynamite(from Tiny Desk)での二つの動画を見比べるとわかること

先日活動休止を発表して世界中のファンに衝撃を与えたBTSですが、コチラは2020年に出演したTiny Deskの動画です⇩

www.youtube.com

 

世界的に大ヒットしたDynamite他、数曲を披露しています。

コチラの動画、BTSメンバーが素晴らしいのはもちろんのことバンドも全員若い?のにみんな本当に上手い! アレンジもシンプルでかつ生の良さもあって心地良いです。

 

とはいえ収録なのである程度の補正は入っていたりするのかな?と思っていましたが

たまたま見つけたの↓の動画でその疑念は払拭されました笑

www.youtube.com

 

コチラ同じパフォーマンスのBTSのみを映したカメラの映像。

何が面白いかというと音声がカメラのマイクを活かしているのでその現場で流れていた音がそのまま収録されています。

うん、細かなバランスは少し違いますが中身は上の動画と同じでした笑

つまり嘘偽りなく素晴らしいということですm(_ _)m

 

音楽面では日本と韓国が同じアジアの一国だったのは昔の話になったのでしょうか。。。^_^;