ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

楽器は綺麗な方が良い

先日のレッスン時に、生徒さんの楽器(ウクレレ)の汚れが気になるとの事で一緒にクリーニング&弦交換しました!

 

Before 

f:id:rockn-guitar:20201127231526j:image
f:id:rockn-guitar:20201127231529j:image 

↓↓ 

After 

f:id:rockn-guitar:20201127231601j:image
f:id:rockn-guitar:20201127231607j:image 

 

指板の清掃、フレット磨き、ボディの拭き取りを行いましたが、写真でも分かる位に綺麗になりました!

 

楽器の汚れが実際の演奏に支障があるかというとよっぽど酷くないとそんな事無いかと思いますが^^;

やはり綺麗な状態に保つと気持ちも良いですし愛着も湧きますよね!

 

例えば楽器屋等で新品で購入した楽器だったとしても、展示や保管の際なんかに多少汚れるのは仕方ないので購入したら弾く前にまずはクリーニング&調整からという人もいてるくらいです笑

未だやった事ない方も恐れずに積極的にチャレンジしてもらえたらと思います!

クリーニング&弦交換どちらもYouTube等で動画で説明してくれているので是非参考にしてみてください(^^)   

 

 

ちなみに僕がギター始めた頃にはYouTubeはまだ無くて教則本を頼りにやってたのですが、当時は周りに聞ける人もいなかったので何が正解か分からず、チューニングが合わないからとペグを回しすぎて沢山弦を切ったりしてました。。 

今では良い思い出です笑