ある音楽家の日常

Guitar&Ukulele Playerとしての日々。 Lessonやお役立ち情報も発信中です。お問い合わせは→12345rockn.guitar@gmail.comまで

clubhouse初日を終えて。

ここ1週間ほどで日本でも爆発的な流行の兆しのあるclub houseという海外発祥のApp.

 

流行ってるのは知ってましたが、基本的には完全招待制という事もありどうしようかと思っていたところ、たまたま昨日友人から招待してもらってそのまま夜中にclub house初体験してみました! 

 

 こちらのclubhouseというアプリは簡単に言うと音声版のSNSという感じでして、例えば「〇〇について話す」というトークルームがあればそこに誰もが参加出来て音声にて通話が可能というものです。 

 勿論オープンスペースだけじゃなく、メンバーを指定して音声のみでZOOM会議のような使い方、単純に電話的にも使えますし、例えばあらかじめ人を集い質疑応答出来るセミナー的にも使えると思います。 そういえばとあるミュージシャンの方はトークバック(レコーディング中のやり取り)用に使ってるって載せていたなぁ笑

 

 現状(2021/2/2)iOSのみの対応ですが、これから色々と広がっていくのかなぁという感じです。

 

 ちなみに昨夜は招待してくれた友人と、そこからさらにその友人二人も参加して数時間トークを楽しみました。 自分からすると招待してくれた友人以外は初対面の方々。

 今まで出会えなかった新しい人とこうして音声でお互いに話をして繋がれるのは新鮮な感覚でした^ ^ 

 

やはりその他のSNSというのは基本的に文字や写真ベースでの繋がりなので対面したことのない相手だと会った時にやっと答え合わせが出来るという感覚でしたが、音声でのコミュニケーションを取るというのはその辺りを色々とすっ飛ばしていけるような気がします。

 その他のSNSと違い投稿ベースでそれぞれの時間で触れるのではなく、基本的にはその時間にアプリを開かないと参加出来ないので全てをチェックするのは無理ですが、アプリ全体がもう少し落ち着いてきたら楽しみ方も確立されていきそうな印象です!

 興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょうかm(_ _)m